教えて!SCOOOPさん

オンラインでヒロシマ・ナガサキからの声を聞こう!2022年ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ

77年前のきのこ雲の下での出来事、その後の歴史や復興への歩みなどを広島・長崎からオンラインで配信。また、宮城県・福島県の会場でも「みんなで視る会」を開催します。

「核兵器のない世界」 「戦争のない世界」の実現をめざして

みやぎ生協・コープふくしまでは「平和とよりよい生活のために」という理念のもと、平和活動「ピースアクション」に取り組んでいます。過去の悲惨な戦争を繰り返さないために、メンバー(組合員)で学び合い、伝え継ぐ活動です。今年も、広島、長崎の各会場をオンラインで繋ぎ、被爆体験の講話や朗読会を実施します。被爆者の声を聴き、想いに触れてみませんか?

●初めてのオンラインでちょっと緊張したけど、全国のお友達とつながって平和について話せて楽しく学べたよ!(福島県 森下健琉さん・参加当時小学6年)

●姉は沖縄戦跡基地めぐりに参加し、弟は広島・長崎・自分たちの町の戦争、歴史を学び、それぞれ平和を守っていくという心を持ったようでした。体験学習を終えて、今度は実際に広島へ行くんだと申しております。貴重な体験をありがとうございました。(森下さんのお母様)