くらしに、ひと呼吸

ストレスに強くなる ~PTGを高めるヨガ~」

体も心もしなやかに

教室ではよく生徒さんに「しなやかな体を目指しましょうね」とお話しています。強い風が吹いても、ポキッと折れることがない柳の木のようなイメージです。肉体だけでなく心もそうありたいものです。
しなやかさは、自然災害や身の周りで起きた不運などの人生で経験する危機的状況を乗り越え、立ち直る強さや回復力につながります。そして、その後の精神的な成長をPTG(心的外傷後成長)※と言います。
生きている限り、逆境に遭遇することは誰もが避けて通れないことかもしれません。現在のコロナ禍もまさにそうです。将来、何が起こるかはわかりませんが、未来に備えて準備することはできます。ストレスの多い社会を生きるために必要なしなやかさとPTGをもたらす力をヨガで身につけましょう。
※PTGとはPostTraumatic Growthの略。米・ノースカロライナ大学心理学部教授のリチャード・テデスキ博士とカルホーン博士が提唱した概念。

日本ヨーガ療法学会認定
ヨーガ療法士
ヨーガインストラクター
佐藤 春美

モットーは“ココロとカラダ、暮らしを整える”。
みやぎ生協ウィズセミナーでも講師を務め、年齢や体の柔軟性を問わず自分のペースでできるヨガが好評。

日本ヨーガ療法学会認定<br>ヨーガ療法士<br>ヨーガインストラクター<br>佐藤 春美先生