教えて!SCOOOPさん

太陽の恵みがたっぷり! ビタミンCも豊富なグレープフルーツのいろいろ

みやぎ生協・コープふくしまのグレープフルーツは、店舗用と共同購入・個人宅配用で それぞれ適した産地のものを選んでお届けしています。今回はその特徴をご紹介します。

みやぎ生協・コープふくしまが取り扱うグレープフルーツの産地

グレープフルーツの産地と言えばアメリカをイメージしますが、地球温暖化、気候の変動で収穫できる場所が変わってきています。30年前からアメリカ・フロリダでも温暖化の影響により収穫量が激減しているようです。みやぎ生協・コープふくしまが取り扱うグレープフルーツは、店舗の場合では酸味が少なめで、糖度と酸味のバランスが良いイスラエル産。個人宅配・共同購入では酸味もありマイルドな味で果肉がしっかりとしたアメリカ産を供給しています。それぞれ異なる産地ですが、太陽の恵みをいっぱい浴びたおいしいグレープフルーツです。

もっと知りたいグレープフルーツ

◎どうして?皮の一部が赤い
実同士が擦れたため、皮の一部が赤くなった可能性があります。グレープフルーツは、名前(グレープ=ぶどう)のように房状になって生育します。そのため、隣り合う実と接している部分が擦れて赤っぽい色になることがあります。

◎保管方法
風通しのよい冷暗所または冷蔵庫の野菜室で保存。半分にカットした場合はラップをかけて冷蔵庫の野菜室へ入れましょう。

◎包丁いらずの剥き方
グレープフルーツを3分茹でる。3分後すぐに氷水につけ、冷めたらみかんのように簡単に剥けます。