教えて!SCOOOPさん

「めぐみ野」三陸産 湯通し塩蔵わかめが35周年

「めぐみ野」三陸産湯通し塩蔵わかめの特徴と保存方法についてお知らせします。

「めぐみ野」三陸産 湯通し塩蔵わかめの特徴

 

①「めぐみ野」三陸産湯通し塩蔵わかめは、岩手県釜石市唐丹(とうに)町漁協のわかめを使用しています。

②収穫は3月から4月上旬に限定しています。品質の低下を防ぐため雨天は刈り取らず、早朝に行います。

③水揚げ後は塩漬けします。塩量を決め余分な水分や塩による増量のない塩蔵わかめを作ります。

 

「めぐみ野」三陸産湯通し塩蔵わかめの戻し方(塩抜き)とおすすめの保存

湯通し処理しているので、夏場は2分、冬場は3分間流水で戻し、氷水に20秒程度冷やして食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。
保存は、冷凍室をおすすめします。余分な水分がないので冷凍室に入れてもガチガチにならず、さっとほぐれ長持ちして最後までおいしく召し上がれます。

 

「めぐみ野」三陸産湯通し塩蔵わかめ生産者志田金志田金治郎社長からのメッセージ

35周年を迎え、ひとえにメンバー(組合員)のみなさまが育てた商品と心より感謝いたします。弊社は46周年を迎えますが、スタート時より「余分な水分や塩での増量は一切しない」をモットーに、スタッフ_丸となって製造しております。日本は高齢化時代へ進んでまいりますが、海藻文化を後世に伝え健康に少しでもお役に立てるよう日々精進してまいりますので、こ支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

「めぐみ野」三陸産湯通し塩蔵わかめ 35周年プレゼント企画

「めぐみ野」三陸産湯通し塩蔵わかめのおすすめコメント•生産者へのメッセ ジを募集します。

抽選で100名様に「めぐみ野」三陸産湯通し塩蔵わかめ(300g)1袋をプレゼントします。

応募方法 :プレゼント商品名、郵便番号、住所、氏名、電話番号、コメントやメッセージを記入してハガキまたはHPよりこ応募ください。

応募締め切り: 10月31日(土)消印まで

送 付 先:みやぎ生協 生活文化部 〒981-3194 仙台市泉区八乙女4-2-2

「めぐみ野わかめブレゼント」で検索